”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

早起きするために効果的なこと

早起きすることの意義は語られていますが、

どうやって早起きすれば良いのか?は

人それぞれで、なかなかピッタリくる方法が

ありません。

 

私は、4時に起き始めました。

最近まで5時半起床でしたが、

もっと集中して活動できる時間が欲しいと思い、

起床時間を早めることにしたのです。

 

正直、就寝時間が遅くなったら

キツいです。

まず就寝時間を早める必要はあります。

 

話を戻します。

 

目覚める時、

大抵の人は目が覚めた時に

「もっと寝ていたい」と思います。

 

 

でもそう思った瞬間に、

心の中の天使(悪魔かも?)が

「そうだよ!まだ早い時間だよ。

もっと寝ていられるよ。

もっと寝て、元気に起きたら?」と

ささやきませんか?

 

 

私も、天使(やっぱり悪魔?)の誘惑に

負け続けていました。 

そして、悪魔のささやきと同時に

2度寝に突入してしまいます。

 

そんな私が、どうやって早起き出来るように

なったかというと、

自分なりの方法を見つけたからです。

 

それは…。

 

 

①目が覚めた時に、思うことを決めておく。

ということでした。

 

 

何を考えることにしたでしょう?

 

 

⭐️私の場合⭐️

朝、目が覚めたら

 

「さぁ!とりあえず身体を起こそう!」と思うように

決めました。

 

寝る前にも、「明日から、起きたらすぐに身体を起こそうね!」

と言い聞かせます。

 

始めは、「もっと寝ていた…  

さぁ!とりあえず身体を起こそう!」

こんな短い葛藤もありましたが、

意外なことに

朝のぼんやりした状況では

「身体を起こそう!」という言葉が頭に浮かんだ瞬間に

とても素直に身体を起こす事ができます。

 

そして、その後の時間を充実させるために

②モーニング ルーチーンを決めておく

 

これが継続のカギになります。

早起きしたメリットを自分が感じなければ、

天使のささやきに負けてしまうからです。

 

 

予め、身体を起こした後にする事を

決めておくと、ぼーっとしながらも

素直に動くことができます。

 

 

私の場合、何があろうと

寝ている間に溜まった老廃物を出すために

「トイレに行く」と決めています。

これは子供の頃からの習慣なので、

たやすく出来ます。

 

そのあとは…。

前夜に決めておいた、「やりたいこと」を

ドンドンやっていきます。

 

早起き初心者は特に「すごくやりたいこと」を

やると良いです。

 

自分を高めるのに良いと言われていて、

興味はあるけど自分はまだ出来てない。

そんな事を集めておくと良いです。

 

身体を起こした瞬間に、

「そうだ!アレやるんだよ♪」と

ワクワクできるように準備しておくのです。

 

早起きする→ 楽しい時間が生まれる

 

この構図が出来ると、習慣に出来ます。

 

周りの環境静かで、脳も身体も元気!

スマホを手にせず、自分の時間を楽しむ。

 

 

さぁ、あなたも早起きするために

起きた瞬間に思うことを

決めてしまいましょう。

 

まず目を開けて、起きあがっちゃおう!

贅沢な時間の始まりだよ!