”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

出来る限り、人の役に立とうよ!

実験を依頼され、その実験を実施し、

データを纏めて提示する。

そんな仕事があります。

 

若手にその仕事を任せたら、

ほとんど生データのままの状態のものを

依頼主にメールで送るという事態が発生しました。

 

驚愕。

 

依頼主は、データの見方が分からず

若手の元を訪れ質問攻め。

それに対して、その若手は

「え?分からないんですか?」と

上から目線で説明を始める…。

 

再び驚愕。

 

仕事の仕方、考えようよ。

なぜ依頼されたのか?

どこまで仕上げることが仕事の完了型なのか?

 

人の役に立とうという気持ちがあれば、

そんなことにはならないはず。

自分が何者か、立場をわきまえていれば、

そんな態度にはならないのでは?

 

 

その数字が何を示しているのかは、

測定した者にしか分かりません。

説明もない状態で数字の羅列を

送り付ける事が、仕事完了なのでしょうか?

 

 

依頼者の視点に立って、想像してみる。

自分の行動に誤りがないか、確認する。

会社員として、プロの仕事をする。

相手にメールする前に、上司に確認する。

当たり前のこと。

最低限の事をして欲しい。

 

そんな仕事の仕方で、お金を頂いてはいけません。