”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

コミュニケーション能力? それって能力なの?

人が苦手。

人と繋がるのが不得意。

だから、コミュニケーション能力がない。

 

この考え方は、間違いです。

 

コミュニケーション力は、

相手との意思疎通が出来る能力の事。

 

自分の思っている事を相手に伝えられていて、

相手の伝えたい事を受け止められれば、

 コミュニケーション能力があると言えます。

 

同じ言語を操っていれば、

当たり前に持っているはず。

それは能力とは言わないのではないでしょうか?

 

 

「人が苦手」なのは、

話すより、考えていたい。

という行動特性です。

 

一般的には、この世の中には、

自分の中に世界を作るタイプの人と

人と繋がる事で世界を作る人がいます。

 

人と繋がる事で世界を作る人は、

伝える時も人と繋がるので、拡散力があります。

なので、主流派のように見えます。

 

 でも自分の中に世界を作る人というのも

同じ割合で存在していると思われます。

何しろ静かなので、その存在数は不明(笑)

 

何を隠そう、

私も、自分の中に世界を作るタイプです。

 

自分は「コミュ障」と思っている大半の人は

「自分の中に世界を作るタイプ」の人です。

 

単なる特性であって、

別に病気でも何でもないんです。

だから、「コミュニケーション能力」という言葉に

過敏に反応して、過剰に自分を卑下しないで下さい。

 

 

思考する事が好きな人は、

繋がる事が好きな人と重要視している事が違うので

なかなか分かり合えません。

そのため「アイツは変わってる」とか

「面倒」とか「コミュ障」と言われてしまいます。

 

でも、それって全人類の中の絶対的な評価じゃなく、

その人1人の感想です。

 

さらに、

自分の中に世界を作るタイプの人は、

仲間を持たないので

その評価が正しいのかを判断しづらく、

結果、1人で抱え込んでしまいます。

 

だからこそ、そもそもコミュニケーション能力

っていうものの存在を疑って欲しいと思います。

 

さらに...。

 

相手が悲しいと言っているのに

悲しいと受け取れないのは「コミュ障」ですが

それに対して適切なかける言葉が見つけられないのは

コミュ障ではありません。

 

自分の気持ちを言語化する訓練が不足しているだけです。

 

「何て言えばいいんだろう」と沈黙しないで

「こういう時に、どんな言葉をかけたらいいのか、

浮かびませんが、気持ちを強く持って下さい」など、

何て言えばいいのか分からない気持ちを表現しましょう。

 

能力の有無は、簡単に判断出来ません。

だから、世の中の評価を信じないで下さい。

 

本当の所、どうなんだろう?と

自分で考えてみてください。

 

ホントにコミュニケーション能力がない人なんて、

そうそういないはずです😊 

 

 

ワガママで横柄な押し付けは迷惑ですが、

自分の心を伝えれば、相手も理解してくれます。

 

相手にあなたの考えていることを知ってもらうには、

言葉にするしかないので、

そこが苦手なら、練習をしましょう。

 

生きている限り、色々な人のお世話になります。

1人では生きられないから、

コミュニケーションをとります。

だから、あなたもコミュ障じゃないって事。

 

生きてるんだから。