”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

自分も会社もWIN-WINの関係を築く!

自分の評価が低すぎる。

自分に向いてない事をやらせる。

職場の人が嫌い。

 

そういう不満、どうしていますか?

多くの人が「ずっと我慢したまま」ではないでしょうか?

 

私たち会社員は

「会社員になる」という選択をしています。

つまり、フリーターでも個人事業主でも

起業家でも、何にでもなれるけど、

「会社員」を選択しています。

 

会社員は、自分の時間とスキルを提供して

会社の役に立つことで、お金をもらっています。

つまり、個人個人が最大限のパフォーマンスを発揮する事で

会社としてのパフォーマンスを上げることにつながります。

 

自分の働きなんて大したことない、

ひとりくらいサボっていたって…

そういう意識だと、会社への貢献ナシで

お金をもらっている「給料ドロボー」になります。

しかも、自分は全然楽しくない時間を過ごしているので

誰も得をしていません。

 

 

同じ時間を過ごすなら、

自分も会社もWIN-WINの関係を目指しませんか?

 

 

会社への不満がある人は、

本当に自分の不満が正当なものなのか?

まず、自分軸で変えられることがないか?

見直してみることをお勧めします。

 

 

◆例 自分の評価が低すぎることが不満!

自分軸で変えられることを見つめ直す

・会社が求めていることができているのか?

・評価されるレベルまでできているのか?

・自分がやったことをキチンと報告できているか?

 

恐らく、多くの人がズレた事をしています。

自分は良かれと思っているけど、

会社は求めていないことをしています。

また、いい線まで行ってるけど、

最後の大事な所は上司が手を入れてくれている

ということはよくあります。

 

自分がやった仕事がどうだったのか?

キチンとフィードバックをもらうように

することで、解消できます。

自分から「昨日のアレ、どうでしたか?」

と聞きに行くようにしましょう。

 

 

不満を言うことは簡単です。

でも、自分にとって何もメリットがありません。

「あの人は不満が多い人」というレッテルが貼られるだけ。

 

 

それより、自分が評価されるような仕事が出来ているのか?

見直してみる方が良い方向に物事が進みます。

 

 

会社にいる8時間を、楽しい時間にすることで、

全てがうまく回り始めます。

誰かの役に立ててるという実感。

そこから、自己肯定感が生まれます。

 

不満を解消できるのは、まず自分。

自分が変われるところを探してみる。

全部頑張ってもダメなら、会社に交渉する。

 

何も行動せず、不満を抱えないように

気をつけましょう。

一度きりの人生を、楽しい人生にしましょう!