”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

その考え方は困る! 意識は高いけど、実力が伴わない人…(涙)

「その仕事、やらせて下さい!」

「じぶん、やりたいです!」

キラキラした目でアピールする若手社員。

 

「それなら、やってもらおうかな」

とちょっと不安ながらもお願いする。

 

その仕事の背景や目的、注意点など

一通り話し、理解度を確認。

「よし、これなら行ける」とお願いし、

設定した期限になってみると…。

 

「何だ。これは?目的が変わってるけど?

どういうこと?」イラつく私。

 

「はい。やっているうちに、こっちの方が

良いと思いました!」と若手。

 

…いやいや、アンタが決める事じゃないって。

 

こういう人が数名いる。

15名ほどの中の数名なので、

結構な割合だ。

 

彼らは自分の力を過信して、自分の考えだけで

猛進して、確認もせずに実行し、

悪びれることがない。

 

こういう人に共通なのが、

周りが見えないという所。

自分の事しか、考えられない。

注意されると否定と捉え、

受け付けない。

自分の気持ちばかり優先して、

人の意見がきけない。

自分も全体の一部であり、

自分の仕事が全体の一部を担っていることが

理解できていない。

 

その仕事を任されるまでに、

かなりの時間をかけて、

色々な人が動き、議論がなされ、

方向性を決めた上で、あなたには

実行してもらうだけ、の状態にまで

してあったのに。

 

やりたい!という意識の高い人で

自分の行動に悪い所があったと見つけられない人は、

気をつけて欲しい。

しっかり自覚して欲しい。

 

ゴール地点を共有し、足並みを揃えること。

変更したい時は、相談すること。

自分で勝手にゴールを変える時は、

最後の最後まで、責任をとる覚悟で変えろ。

 

意識が高いだけで仕事ができたら、

苦労しない。

その意識の高さに、中身はあるのか?

確認してみて欲しい。

 

意識の高いフリをしてもすぐバレる。

周りの見る目は欺けない。

 

貴方も、私も、気をつけよう。

ひとりよがりになってないか?

目的地が変わっていないか?

チームの目標から外れていないか?

 

気をつけられない人は、

会社を辞めて、独立しよう。

その方が、お互いが幸せになれる。

 

会社は、組織で利益を上げるところ。

一人でやれるなら、会社にいる必要がない。

 

実力が伴わない、のではなく

実力が活かせないだけなのかもしれない。

場所が変われば、個性が活かせるかもしれない。

色んな視点を持って、自分を見つめ直してみて。

 

でも会社にいる間は、

言われたことを言われた通りにやって下さい。