”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

自分の実力を俯瞰してみよう

チームメンバーの選考のための

面談を行っていて、

両極端な人々がいることに気づいた。

 

①自分には学歴もないし、経験もない。

 でもやりたい!という人。

 

②自分は、あれもこれも得意で、

 もっと自分を伸ばしたい!という人。

 

こうやって文字にして読むと

圧倒的に②の人が優秀だと感じる。

 

でも、当人と話をして、

彼らが回答したテストを見ると、

ほとんどの場合、①が生真面目で論理的思考で

テストの点も良い事が多い。

 

面談時に良く見せたいと思うのは、

誰しも同じだと思うが、

①の人は、自分のマイナスポイントを前面に押し出し、

マイナスな部分があるけど、頑張りたい!という

戦略を取る。

 

②の人は、実際の体験談などを

言葉で説明してくれないのだけれど、

自信を前面に押し出してくる。

自信があるんです。だから、出来ます!やれます!

というポジティブさを前面に押し出す戦略を取る。

 

この両極端な人達をチームメンバーに迎え、

どんな変化をするのか楽しみだ。

 

 

真逆なタイプの相手を

不快に感じたり、羨ましく感じたりするだろう。

 

でも、その気持ちこそが、自分を俯瞰して

自分を冷静に見つめる事が出来るようになる

きっかけになる。

 

そして、それが出来なければ、

さほど伸び代がないと思った方が良い。

 

自分を客観的に見て、何かを感じ取ることが、

1番自分を成長させるきっかけになるのだから。

 

自分の実力を正しく知っている事。

実力の程を、

多過ぎず、少な過ぎず

正しく査定できていれば、

自分の実力を俯瞰できているということ。

 

私も自分をしっかり査定しようと思う。

まだまだ、伸びたいから。