”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

楽しく仕事をするために…

仕事がつまらない。

もっと楽しく仕事がしたい。

 

そういう相談をよく受けます。

 

もし、楽しく仕事がしたいなら、

仕事を趣味にすることです。

 

例えば、

バラの栽培が趣味だとしたら…。

 

バラの種類を覚えたり、

バラの好きな環境を調べたり、

バラがどういう植物なのかを

自発的に知ろうしたり、

写真を撮って記録に残したり

同じ趣味の人を探したり、

自発的にどんどん行動するでしょう。

 

それを仕事に置き換えます。

 

やらされているのではない。

自分がやりたいんだ!

そう思うところから始めます。

 

そして、その仕事を楽しむために

覚えたり、調べたり、知ろうとする。

バラの栽培の例のように…。

 

それを続けていると、

自分に力がついてきます。

そうすると、「あなた」に頼みたい、

という仕事が出てきます。

 

自分に自信が持てるようになります。

さらに知識が増えて、

知ることが楽しくなります。

 

生き生きしているあなたの周りに、

人が集まるようになります。

 

そうすると、仕事の幅も拡がるようになり、

新たな好奇心が生まれて、楽しみが増えます。

 

仕事を楽しくするために出来ること。

それは、あなたが仕事を楽しむために

行動を変えること。

 

受け身から、自発へ。

自分から動くことに徹すると、

仕事は自然に楽しくなります。

 

結局、自分次第。

ということですね。

 

まず第一歩は、

仕事は趣味!と思うことから。