”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

文句が多い人との付き合い方

〇〇さんは、仕事が遅い。

私ならもっと早く出来るのに。

 

△△さんは、仕事がザツ。

間違いが多くて困る。

 

一日中人に文句を付けてる人がいる。

 

席が近い私は、

うん。へー。そう。

と、倦怠期の夫婦の夫役(イメージです)になる。

 

この手の話は、

時間の無駄で、脳を使うのも勿体ない。

 

人を批判しても、何も生まれない。

自分の有能さを示したいのかもしれないが、

そんな事を言わないと示せないようなら

大した事はないのだろう。

 

人を批判している人は

その批判している基準を自分に向けられると

思った方が良い。

 

でも、そういう事を忠告しても

受け入れられない人がほとんど。

だって、自分が一番だから。

 

こういう人は、そうだね。さすがだね。

すごいね。と適度にサラリと褒めた上で、

そんなあなたにお願いがある🙏

とか、あなたにしか頼めないんだけど、

という付き合い方が良い。

 

文句は受け流し、

お願いしてやってもらうスタンス。

 

これを身につけると、

文句はもはや、仕事を頼む時の合図のように聞こえる。

 

そうなんだ〜。それはアカンわ。

やっぱりあなたにお願いするわ😊

 

文句が多い人を嫌う人は多いけど、

私はカワイイなぁと思って付き合ってる。

 

トゲトゲしたものを身につけた

「かまってちゃん」だから。