”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

今日は娘の誕生日!

今日は、娘の誕生日でした。

陣痛が本格的にはじまった朝5時から

なんだかソワソワしてしまいました。

 

子どもを授かってから、

産む前の日まで、ずっとつわりが続き

絶不調の日々でした。

そんな生活から解放される!と思っていたら、

今度は3kgにも満たない小さな命を前にして

怖気付いてしまいました。

 

どうしよう。

ちゃんと育てられるんだろうか?

ちゃんとって、どういうのが「ちゃんと」なの?

親がちゃんとしてないのに、ちゃんと育つの?と

日々不安。

日々マイナス思考。

最初の数ヶ月は、よくもまぁそんなに涙が出るね、

っていうほど、メソメソする毎日でした。

 

色々な驚く事をやってのけ、

トラブルを巻き起こし、

なかなかに特殊な子育てを体験しました。

悩みすぎてめまいで倒れた事もありました。

 

でも、どんな子も親を真っ直ぐ信じていて、

何を言っても親の事を愛してくれているんですよね。

だから、親は自信がなくてもその愛情を受け取って

自分の信念を持って子育てすれば良いんです。

 

色んな情報に振り回されず、

よその子と比較せず。

日々、子を観察して、

成長に合ったように育てる。

 

今なら、昔の自分に言ってあげるのにな。

もっと力を抜いて、

自分の思うように、

子どもと楽しみなはれ!

子どもと一緒に育ちなはれ!って。

 

人生一度きりなんて、もったいないな。

もう一回生きられたら、もっと人生楽しめるのに。

 

でも、もう一回生きられたとしても、

娘を産んで育てたいな。