”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

採用事の失敗を減らすために

// 会社にとって、採用は最も重要な工程です。 ハキハキ話せる。 積極的だ。 役立つ資格を取得している。 それらは、その人の外面を評価するには役立ちますが、 実際に本当に見極めなければならない所は、 その人の特性とマインドではないでしょうか? 採用…

ダメ社員① 無意味な質問をする

// ダメ社員って、こんな社員。 真顔で、意味のない質問をする。 「来月から新しく、〇〇という工程を入れることになった。 間違えないように、必ず〇〇をして下さい。」 という連絡が部署長からあった。 その時、中途採用の中年社員がこう質問した。 「誰が…

試験で最大のパフォーマンスを発揮するために

// 国公立大学の入学試験が始まっています。 試験で最大のパフォーマンスを発揮するために 必要なことがあります。 それは、自分をいつも通りに保つこと。 いつも通りの良い状態に保つこと。 今日しかない! 今日頑張らなければ! そう思うと、心が強ばり 身…

自分を高める意味

// 若い頃は、頑張ってる人が嫌いでした。 熱苦しくて嫌だと思っていました。 でも、今になって思うと それはヤキモチで、妬みでした。 自分も、本当は頑張りたかったし 熱苦しくなりたかった。 でも、そこまで自分に自信が持てなかった。 どうせ自分が頑張…

小さい約束ほど、キッチリ守りましょう

// 「明日の朝、メールで送ります。」 そう言っていたけれど…。 もう11時半。 朝って正午までのこと? いや、9時、10時まで? それがなければ 大金が失われるわけではない。 第三者を怒らせるわけでもない。 でも、 困らないからこそ、 どうでも良いからこそ…

誰が組織の流れを止めるのか?

組織を活性化させるのは、私の天職です。 でも、みんなが楽しく働きたい!と 思ってるはずなのに、 どうして「楽しくない職場」 になってしまうんでしょう? それは、1人ひとりに問題があります。 人は、自分以外の人との関わり合いの中で 一貫した姿勢を取…

2月22日はニャン、ニャン、ニャンの日!

// ネコ派ですか? イヌ派ですか? 私は、ネコ派です。 中学生になってから、 うちにはネコがいました。 子供が大きくなって 寂しいと母が言い出し、 父が会社の人から 子猫をもらってきました。 シャムネコ シャム猫の雑種で、 目は黒くて(光が当たると青…

自分の情熱に正直に生きる!日曜の午後の映画鑑賞にオススメ

// 笑われても、褒められなくても、 お金がもらえなくても どうしてもやりたい! そういう事が見つけられたら、 人生の生き甲斐を見つけた! と言えるのではないでしょうか。 私が見た映画の中で、 これはその最高峰。 自分の情熱を死ぬまで傾け続けた ある…

タスクに取り組む前に「考える」時間を

// 言われたことを期日までにやる。 会社員のみならず、働くひとの鉄則。 でも上昇志向のある全ての会社員に 言われた→やる→提出する から 一歩踏み出すことをお勧めします。 言われた→考える→やる 考えるというステップを入れてみて下さい。 言われたことを…

ダルい、頭が重い。やる気が出ない。そんな時におススメ。

// 昨日は、イライラすることが沢山あって 心が疲弊した。 朝起きたら、身体が重くてダルい。 もう仕事を休みたい…。 珍しくそう思った。 でも、私は知っている。 心と身体は表裏一体だということを。 心が疲れている時は、身体を癒してあげるといい。 「股…

その考え方は困る! 意識は高いけど、実力が伴わない人…(涙)

「その仕事、やらせて下さい!」 「じぶん、やりたいです!」 キラキラした目でアピールする若手社員。 「それなら、やってもらおうかな」 とちょっと不安ながらもお願いする。 その仕事の背景や目的、注意点など 一通り話し、理解度を確認。 「よし、これな…

ありがとう!フットフィット✨足の小指、足の裏が攣らなくなった!

昨年、我が家に導入されたのがこちら。 [メーカー公式店] シックスパッド フットフィット MTG ems sixpad Foot Fit 足裏 健康器具 ふくらはぎ トレーニング 筋トレ ギフト プレゼント 60代 70代 男女兼用 おじいちゃん おばあちゃん 高齢者 D20L12価格: 4048…

自分も会社もWIN-WINの関係を築く!

// 自分の評価が低すぎる。 自分に向いてない事をやらせる。 職場の人が嫌い。 そういう不満、どうしていますか? 多くの人が「ずっと我慢したまま」ではないでしょうか? 私たち会社員は 「会社員になる」という選択をしています。 つまり、フリーターでも…

パフォーマンスを最大限に引き出すために、道具ナシで簡単に出来ること。

// なんだか頭がボーッとする 体がだるい 末端が冷える という「なんとなく不調」を抱えている方は 多いのではないしょうか? 「なんだか調子悪い」と思った時に、 気にして頂きたいのが「呼吸」です。 当たり前すぎて、意識できていない人が 多いのではない…

コミュニケーション能力? それって能力なの?

人が苦手。 人と繋がるのが不得意。 だから、コミュニケーション能力がない。 この考え方は、間違いです。 コミュニケーション力は、 相手との意思疎通が出来る能力の事。 自分の思っている事を相手に伝えられていて、 相手の伝えたい事を受け止められれば、…

オススメ商品 ★コスメ編★

ネットショッピング歴20年! ネットショッピング大好き! そんな私がオススメする、お肌に良いもの。 買ってよかったアレコレを紹介します♪ 保湿の最終兵器!スクワランオイル MYSKIN(マイスキン) スクワランオイル 120ml【無添加】 メディア: その他 いつ…

アロマオイルは魔法の薬

アロマセラピーというと、 良い香りの好きな女性のもの、 というイメージがありますよね。 でも男性も、香りに興味のない人も、 ぜひ生活の中に、取り入れてみることを オススメします。 香りを嗅ぐと、その匂い成分は瞬く間に 脳に到達します。 そして、そ…

継続できないと悩むあなたへ …それ本気でやりたいの?

// 習慣化出来ない…。 継続できない。 この悩みはよく聞きます。 そんな時、聞き返します。 その習慣化できない事って、 あなたにホントに必要なんですか?と。 心から「コレはいい!」と思ったら、 どんな人でも、その日のうちに始められます。 続けたい!…

社長さん、リストラする準備は出来てますか?

会社員は、ただ通ってれば給料がもらえるんだから 勉強なんてしなくていいんです。 こういう同僚が沢山いて、驚きます。 彼らは何年経っても進歩がないうえ、 態度だけは横柄になっているので タチが悪い。 私が社長なら、秒でクビにするわ! 会社員が毎月お…

会社員こそ夜活! Zoomでセミナー受講のススメ

// 会社員にとって、夜は休息の時。 ずっとそう思っていた。 4時半に起きて朝活して、 仕事に行って20時、21時に帰宅して、 軽くヨガをやって寝る。 そんな毎日を過ごしてきた。 でも昨年から、夜Zoomのミーティングや セミナー、勉強会を取り入れている。 …

本当に英語を話せるようになりたいのか?

// 子供の頃から「いつか英語を話せるようになりたい!」 と思っています。 でも、まだ実現していません。 いや、実現しているのかもしれません。 英語を全く話せないわけではないからです。 カタコトでも、頑張れば伝えられます。 でも、この「頑張れば伝え…

オススメ!パーソナルカラー診断🌈

// 自分の好きな色が似合うと良いのですが、 現実はそうではありません。 自分に似合う色、知っていますか? 洋服を選ぶとき、どの色にしようか? 迷いませんか? 自分の選んだ色がベストだったのか自信が持てず クローゼットに眠ったままになっていませんか…

ピリついた職場にしないために…

// 怖い上司がいる職場。 意地悪な年配層がいる職場は、 若手が伸びません。 人間のパフォーマンスは 「ワクワク!楽しい!!」という状況で 最大になります。 間違っても、 「どうしよう、また怒られる」とか 「あの人に指摘される」とかいう マイナスの感…

組織の雰囲気を変えるには?

// 会社員の1番の悩み。 それは、会社の雰囲気が自分に合わない事。 組織の雰囲気を変えるには、 色々な方法がある。 組織の目指す方向をはっきりさせる事。 ビジョンを共有する事。 意欲を持って働ける環境をつくる事。 でも、1番大切な事は 社長や管理職の…

リーダーはこうあるべき!?頑張りすぎないリーダー

// 組織のリーダーになると、 ぬるい事ばかり言っていられない。 でも、厳しいことだけ言っていても メンバーは離れていく。 どんなリーダーが理想なんだろう? 一人ひとりに向き合って、 気持ちを奮い立たせるようなリーダーもいるけれど 方向を示して、そ…

出来る限り、人の役に立とうよ!

// 実験を依頼され、その実験を実施し、 データを纏めて提示する。 そんな仕事があります。 若手にその仕事を任せたら、 ほとんど生データのままの状態のものを 依頼主にメールで送るという事態が発生しました。 驚愕。 依頼主は、データの見方が分からず 若…

脚のむくみが気になる… → 自分で解消できます!

// 最近私の周りでよく聞くのが、 下半身のむくみ。 多くのデスクワーカーが、 悩まされているようです。 原因は、筋肉を使わないことによる リンパ液の滞り。 つまり、鼠蹊部の詰まり。(笑) デスクワークの時間が増えて 下半身の動きが減り、 筋肉でリン…

ヨガでまず、普通の身体に…

// 毎朝、ヨガから1日が始まり、ヨガで 1日が終わります。 私がヨガを始めたのは、20代後半。 運動不足を解消するためでした。 夜お風呂上がりに、ヨガをすると びっくりするくらいよく眠れて、 朝、身体が軽くなることが分かったからです。 身体ってこんな…

冬はやっぱり鍋!「きりたんぽ」で決まり!

// ふるさと納税、返礼品でリピートしているのが 「きりたんぽ鍋セット」。 【ふるさと納税】50P1520 本場大館ベニヤマきりたんぽ鍋セット(2人前)価格: 10000 円楽天で詳細を見る 東北地方の色々な都市で採用されていますが、 我が家では、湯沢町や大館市の …