”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おススメ!ふるさと納税  「栓抜き」の出番!

// 毎年のお楽しみ。「ふるさと納税」 私のおススメは、「長野県南箕輪村のりんごジュース」 【ふるさと納税】無添加!りんごポリフェノールを含んだ 100%与古美のりんごジュース6本入【1041417】価格: 10000 円楽天で詳細を見る この村に住んでいた事がある…

癒しの時間

// 仕事、仕事!仕事! 仕事ばかりの人生は、疲弊します。 心が少しずつ狭くなります。 仕事とプライベートをしっかり分けて、 どちらも充実させる事が、自分の心を健康にします。 私と同じように、仕事が生きがい!という人であっても、 1日の中に、自分を…

キツく言い過ぎてしまう人の対処法

// また、キツく言ってしまった…。 若手の失敗にイライラして、 2回は我慢したけれど、 3回目に限界を迎えて キツい言い方をしてしまって 凹んでます。 中堅社員がボソっとつぶやきます。 キツく言ってはいけないと思いつつ、 どうしてキツい言い方になっ…

自分に最強の武器を。

少しでもラクしたい。 人より仕事量を減らしたい。 なんとか少しでもサボりたい。 そんな気持ちで会社員をやっている方。 今年はリストラ対象になる確率が高まります。 心を入れ替えて仕事しましょう。 あなたは、時間と労働力を引き換えに お金を頂いていま…

何を探しているんですか?

職場で、 明らかに何かを探している人がいたら。 あなたはどうしますか? え!? 忙しそうなフリをして、見なかった事にする? …それは、最悪な対応です。 私なら、自分の仕事の手をちょっと止めて 「何を探していますか?」と聞いてみます。 人間の集中力は、…

「デキる人」になりそうな新入社員を見抜く!

せっかく仕事をするなら、 デキる人と仕事をして、 より良い成果を出したいですよね。 もうすぐ新入社員がやって来ます。 新入社員の中から将来「デキる人」に なる可能性のある「卵」を見つけましょう。 頼んだこと以上の事をしてくれる人。 足りない部分を…

スカスカの「ご縁」に満足していませんか?

// コミュニーケーション力が高いと 自負している人の多くが、 中身が空っぽだったり、 中身がスカスカの「ご縁」を 築いています。 こういう人の多くが、 見かけ上仲良くなる事に一生懸命です。 心を開いて打ち解ける必要性を感じていません。 一瞬の良い空…

イライラ爆発させてしまった‼️ 「怒り診断」

これまでの経緯が分かってない。 主旨のハッキリしない意見しか出ない。 寝ている参加者、内職している参加者がいる。 1人よがりの意見を総意であるかのように話す。 昨日、こういう酷いミーティングに参加しました。 相当我慢していましたが、 私のイライラ…

上司は「偉い」のか?

// 年上を敬う、この気持ちは大事です。 経験値の高い人は、価値があります。 でも、上司って「偉い」のでしょうか? 組織内の地位としては、「偉い人」ですが 上司だからと言って、 必ず「人として」偉いわけではない。 私は、そう思っています。 確かに、 …

結婚する?しない?

// 「結婚ってイイもんですか?」 「結婚する意味ってなんですか?」 そう聞かれる事があります。 そんな時は、こう言います。 「相手を見つけて、結婚してみなはれ。」 なぜなら、 相手がいない状態で心配している人が ほとんどだからです。 もし、 相手が…

早起きするために効果的なこと

早起きすることの意義は語られていますが、 どうやって早起きすれば良いのか?は 人それぞれで、なかなかピッタリくる方法が ありません。 私は、4時に起き始めました。 最近まで5時半起床でしたが、 もっと集中して活動できる時間が欲しいと思い、 起床時…

私の人生をテストで決めないで!

// テストが終わってひと段落した頃に 聞こえくるセリフです。 その度に思います。 「じゃあ、なぜ受験したの?」と。 文句を言うなら、 最初から受け入れるな! 文句を言わないと決めたなら、 最後まで黙ってやれ。 学校でも会社でも、 好きなだけ人を受け…

「性格の良い人なんて、いない」説

「もっと上手に話せるようになりたいんです。」 「もっと書類を見やすく作りたいなぁ。」 って向上心を口にすると、 「…へぇ、意識高いね!」とか 「…ふぅん。そんな事して意味あるの?」と 馬鹿にしてくる人いませんか? そういう事をする人は、間違いなく …

「支払うお金以上に価値提供できる人」を雇う

コストを削減したい! でもマンパワーは必要! そんな時には、迷わず人を雇って下さい。 …その代わり。 「支払うお金以上に価値のある人」を雇って下さい。 あなたが支払うお金と同等か、 それ以上の「価値」を提供できる人を雇うのです。 こういう人を雇う…

自分の経営戦略に迷ったら...

// 自分の経営戦略。正しいのかな? もっと違うやり方があるんじゃないかな? そういう迷いが生じる時。 誰にでもあります。 そんな時、あなたはどうしますか? 私は、お金を払ってでも、コンサルタントやコーチを雇う事をおススメしています。 それは、私が…

1日頑張った自分を癒す時間、作っていますか?

私は昨晩は、「プイ、プイ、モルカー」の動画を見て癒されました。 あなたは、もう自分を癒しましたか? TVアニメ「PUI PUIモルカー」第2話 銀行強盗をつかまえろ! このモルカー。 子どもに「面白いよー」と 勧められたばかりなんです。 子ども向けと分かっ…

「面倒くさい」は自分を腐らせる言葉

// 「あー、面倒くさい!」 この言葉を多用していませんか? 面倒くさいは、自分を腐らせる悪の言葉です。 今日から使うのをやめましょう。 脳は、自分の気持ちがポジティブな時に、最大の働きをします。 それなのに「あー面倒くさい!」というネガティヴワ…

自分を磨く✴︎

// 昨日より、良くなること。 昨日より、成長すること。 昨日より、利口になること。 小さな積み重ねが、未来の自分をカイテキにする。 若い頃の苦労は、買ってでもしろ。 少しでも興味を持ったら、やってみる。 経験せずに成長はない。 経験だけしても成長…

MacBook Pro M1稼働!

// 古株に新人 (MacBook Pro M1) を乗っけてみた Apple社の技術開発の成果物 ★MacBook Pro 13inch M1★ 10年ほど使っていたMacBook Proがあまりにもポンコツで、文字入力も修行の領域になってきたので、MacBook Pro M1 (2020)を購入しました。昨年12月中旬に…

ありがとう秋田県民‼️「焼きバター餅」サイコー‼️

お正月気分もようやく抜けて、そろそろお餅を食べ飽きた〜というアナタ。 簡単だけど、お菓子感覚で美味し〜い。秋田名物「バター餅」を更にアレンジした 「焼きバター餅」 はいかがですか? ハイ。私、作って食べてみて、モーレツ感動! イヤイヤ食べてたお…

「生きること」は目標じゃない‼️「生きるために」生まれてきたんだから❗️

// 私が中学生の頃、毎日のように自殺しようとしている同級生がいました。 「昨日は自分の部屋で包丁で手首を切ろうとした」 「昨日は自宅の屋根から飛び降りようとした」 「昨日はいっぱいお酒を飲んでみた」 私には、大好きな友人がなぜ毎日死のうとするの…

仕事のミスは素直に受け入れよう‼️戦闘モードは無意味‼️

// 仕事で「ここ、直してくれる?」と修正をお願いすると、キーっとなって反論する人に出会った事はありませんか? 「この前、そうやれって言いましたよね?」とか 「誰々さんに教わった通りにやりました。」とか...。 とても無駄で不毛な反論なので、そろそ…

Z会の共通テスト問題集がメルカリで...。転売の恐怖。

// 来週から始まる、大学入試共通テストの問題集っていうのは、どんな感じかな〜。 と興味本位で覗いたAmazonで、Z会がおススメ‼️との文字。 へー!と思い、「まさか?」と思い、メルカリ を除くと...。 Oh、My God‼️ エゲツナイ世界が広がっていました。 メ…

ドンドン買っちゃうけどいくら使ったか関心が薄い。お金のザル管理をやめてみよう‼️

// アレ?今月のカードの請求金額、メッチャ多い... 何を買ったんだっけ? カードの明細書の金額に毎回驚くことが恒例になっている私。 今日は、そんなズボラな私が悔い改めて、新たな一歩を踏み出した‼️というお話。 同族かも⁉️と思ったら、ぜひ一緒に新た…

ゲーム漬けのあなた。ホントにずっとゲームを楽しんでいますか⁉️

// 気付いたら、一食もご飯を食べずにゲームしてた事のある人⁉️ はーい‍♀️ 私は、ゲームと言ってもすぐに結果が出るゲームしかしませんが、 のめり込みやすいタチなので、気付けば一日中ゲームをする事がありました。 そんな時は、メッチャ楽しい1日だった‼️…

人間だって動物だもの。でも人間なら、キチンと話そう‼️付き合いやすい人でいるために。

人間は他の動物より詳細なコミュニケーションを取ることができます。 (いや、もしかしたら人間が把握していないだけで、 動物も人間と同程度かそれ以上に、 細かい情報のやり取りをしているのかも知れません。 もしそうだったら、ゴメンよ動物たち。) 仕事…

人間だって動物だもの

// 最近しみじみ思います。 私達の生活は劇的にラクになってるなぁと。 2020年。 コロナで当たり前の事が当たり前でなくなるかもしれないと気付かされました。 工場が機能しなくなったら? 農家さんが作ったものを、運ぶ人がいなくなったら? 天然資源を掘り…

コロナ禍での会社員の働き方。あなたは会社に残れますか?

// コロナ禍で働き方が変わった2020年。 2021年はどうなるでしょう? 私の周りでは、「コロナで職場で出勤人数を調整したが、意外な事に人が減っても問題なかった」という感想が多く聞かれました。 このまま景気が回復しない場合、人件費のカットに着手する…

2021年をどのような年にするか‼️

// あけましておめでとうございます。 2021年が始まりました 昨日から今日になっただけ。 でも、大きな区切りが生まれる、特別な日です。 私の今年の目標は、より一層「行動する」事です。 そうです。「行動量を増やす」事を目標にしました。 これまでも自分…