”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人を整える

現在の職場では、個人の未熟さが目立つ。 現状の自分に満足して何もせず、それを正当化しようと必死。 もっと知識を得たり、もっと練習することで 新しい世界が見えてくることが理解できていない。 改善したい事があるけれど、どう動いていいのか分からない…

退職希望者...、

先日選抜されたメンバーが すでに次の転職先を決めており、 5月いっぱいで退職することになった。 確かに面談の時にも 意識が高く、やりたい事が明確にあった。 あまりの意識の高さに、 この職場で満足してる?と聞いてしまったほど。 今行っている、計画書…

習慣から離脱しそうなコト

毎日ブログ更新‼️と決めていたけど、 最近の気忙しさから、お休みしてしまいました 習慣化できなくなる時は、 ビックリするくらい、言い訳が頭に浮かびます。 ブログ更新しなくても死にはしない‼️とか 別に毎日更新しなくっても良くない?とか。 気持ちが弱…

一人暮らしは心配...

2年目の社員が出勤して来ない。 同期が電話しても、出ない。 体調が悪くて倒れていないだろうか? 心配になる。 でも、ちょっと思い当たる事もある。 何故なら、これまでに遅刻歴があるから。 どうしようもないので、電話をかけ続けるが 出る気配なし。20分…

「あんな大人」になってませんか?

// 私は子供の頃から、 大人に対して思う所が沢山あって、 「あんな大人にはなりたくない!」 「あんな親にはなりたくない!」と 心の中で毒付いてました どういう大人が嫌かというと、 自分の事しか考えてない。 その場凌ぎ。 深掘りしない。 事実確認しな…

真面目な人。意識高い人はもっと褒められるべき‼️

意識高いよね〜。 うわぁ!真面目〜! 半笑いで言われることの多いこのセリフ。 意識高いことは、悪いこと? 真面目って悪いこと? そう思わせるセリフです。 でも、意識が高いということは 本人が意識を高く持っていることが 他の人の目にも見えるようにな…

集中力を高めるには

仕事をする上で重要なのが、 集中力のコントロール。 自分の1日の仕事の中で、 集中力を高めるときと緩める時を しっかり把握しておく事が重要。 ポイントは、抜く時間を作ること。 人間の集中力なんて、 全然もたないんだから。 最初から、集中力を当てにし…

仕事がデキル人になるには...?

デキル人になりたい! バリバリ働いて、 仕事を楽しめるようになりたい! キラキラした目で、理想を語る若手は多い。 でも、そのために何をしてる?と聞くと、 大抵は何もしていない。 ボーっとしてて、デキル人になれるわけがない。 何もせず、仕事が楽しく…

社員教育に向いている人

「〇〇ができない人なんていません。 私でも出来るので。」 そういう人には、社員教育を任せられない。 何故なら、世の中には色々な人がいて、 その色々な人に合うように 最適化しなくては行けないから。 こういう時、困る人がいるかも。 この言い方だと誤解…

仕事がデキル人になるには...?

// デキル人になりたい! バリバリ働いて、 仕事を楽しめるようになりたい! キラキラした目で、理想を語る若手は多い。 でも、そのために何をしてる?と聞くと、 大抵は何もしていない。 ボーっとしてて、デキル人になれるわけがない。 何もせず、仕事が楽…

敵を作らず、上手くやるには...

// 社内にどれくらい、味方がいますか? 私には、味方がいません。 ...というか、味方を必要としていません。 そもそも、自分の出世の為に仕事をしていないので、 敵とか味方という概念がありません。 物事を正しく早く進めるにはどうしたら良いか? これし…

ポジティブイメージを引き出そう

// 評価対象となる資料を早く提出をして欲しい。 期限を前倒ししたいので、審査完了日を期限日としたい。 「〇日までに審査できるように出して下さい。」と メールしようと思うが、良いか? と聞かれた。 こういう、自分都合の発信は嫌われる。 この人は、そ…

平和的な思い込みは、無関心の裏返し

// メンバー全員がそれぞれ勝手な想像をして 平和的な思い込みをして、 リスク回避のアクションを起こさず、 その結果、ミスが起きた。 それぞれ「おかしいな?」と思ったものの、 「多分、〇〇なんだろう」と平和的な想像を 勝手にして、悪い方向に進んでい…

想いを伝えるって難しい。

// 伝えたい事がいっぱいある。 だからって、ずっと話し続けると 相手の気持ちが離れて行く。 しっかり聴いているのは、 最初の20秒くらい。 だんだん気持ちが離れて行き、 目はこちらを見ているけれど、 頭の中は別の世界に旅立っている。 だから話し続けな…