”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境の変化に適応するには?

// 明日からガラリと環境が変わる人も多い。 どうやったら新しい環境に慣れるか? それは、いつも通り過ごす事。 周りの人や雰囲気が変わっても、 いつもの自分でいれば良い。 変に張り切ったり、 よく見せようとせず、 いつも通りに過ごす。 それが環境に慣…

今のラクを取るか、将来のラクを取るか?

// 定時で帰りたいんです! そういう若手社員が多い。 「やる事を終わらせてれば問題ない」と私。 そうすると...。 やる事の分量を減らして 定時30分前に終わるように。 その後帰宅の準備をして、 定時を待つという作戦に出る。 今、確かに早く帰りたいのか…

文句が多い人との付き合い方

// 〇〇さんは、仕事が遅い。 私ならもっと早く出来るのに。 △△さんは、仕事がザツ。 間違いが多くて困る。 一日中人に文句を付けてる人がいる。 席が近い私は、 うん。へー。そう。 と、倦怠期の夫婦の夫役(イメージです)になる。 この手の話は、 時間の無…

会社に要求する事が多い人へ

// 会社への文句がある人は、かなりいる。 手当が付かない。 評価が曖昧。 相談できる人がいない。 人材育成がなってない。 私も、文句が無いわけじゃない。 でも、自分が社長として 人を雇う立場になったとしたらどうでしょう? 皆んなにホイホイ手当をあげ…

楽しく仕事をするために…

// 仕事がつまらない。 もっと楽しく仕事がしたい。 そういう相談をよく受けます。 もし、楽しく仕事がしたいなら、 仕事を趣味にすることです。 例えば、 バラの栽培が趣味だとしたら…。 バラの種類を覚えたり、 バラの好きな環境を調べたり、 バラがどうい…

会社を辞めたくなったら…

// 会社を辞めたくなったら、 どうすればいいですか? そんな質問を受けることがあります。 私のお勧めは、 次の会社を探すこと。 今の会社で我慢しながら、次の会社を探すのが、 会社員の鉄則だと思います。 つまり、 辞めたくなったら、辞める準備を始める…

自分の実力を俯瞰してみよう

// チームメンバーの選考のための 面談を行っていて、 両極端な人々がいることに気づいた。 ①自分には学歴もないし、経験もない。 でもやりたい!という人。 ②自分は、あれもこれも得意で、 もっと自分を伸ばしたい!という人。 こうやって文字にして読むと …

卑屈にならず、伸び伸びいこう!

// チームメンバーに立候補せず、 推薦された子に、理由を聞いた。 やってみたかったけど、 〇〇さんや、⬜︎⬜︎さんのように、 知識がないから...。 評価されるモノがないから...。 と自信なさそうに言った。 私は、彼を伸び代のある子だと思っている。 よく観…

ダメ社員③ 自分でゴールに辿り着けない

// 実験計画を立てる事は出来る。 でも、実験で予想と違う結果が出たりすると、 何もできなくなる...。 失敗を隠そうとしたり、 実験をやめてしまおうとする。 本当に実験が好きな人は、 失敗するとニヤっとする。 予想と違う結果が出ると、 ワクワクする。 …

「もっと勉強したいです!」 「…それは、本心ですか?」

// 若手社員との面談でよく聞く、 「もっと勉強したいです。」 「もっと〇〇出来るようになりたいです。」 というセリフ。 若手社員の皆さんは、 これを言った時には、 「評価が下がる」と覚悟した方がいいです。 「もっと」という言葉は、 現状既に勉強して…

早期教育で取り組むなら...

// 英語を聞かせて、英語が話せるように! プログラミングを学ばせて、将来の役に立つように! 色々な想いを抱いて、子育てをするわけですが、 結局最後は、国語力が重要。 子育てがひと段落した今、 そう思います。 国語力がある事で 学ぶ時の吸収力が変わ…

大人になっても、やっぱり褒められたい!

// 入社1年目の社員に日報を書かせ始めて 3週間ほどが経とうとしています。 毎朝、今日の予定を報告し、 終業時に実施業務を報告するように 指示しています。 最初は、全くスケジュール通りにいかず 残業、残業、残業…の毎日。 「この1年、一体何をしてき…

人が書いたものを沢山見ると...

// 今、チームメンバーの選考中です。 私が毎日課題を出して、 候補者は翌日中に提出するという サイクルを繰り返してもらっています。 そんなわけで、同じ問いに対して 答えてくる内容やまとめ方に個性が出て とても面白いと感じています。 なるほど、そう…

過ぎ去った過去に興味が持てない…

// 子どもの動画や写真、 ドラマの録画。 そういったものを 見返すことがない。 いつか、見ればいいとは思うが、 その時は一向に訪れない。 撮ったものが、どんどん溜まっていく。 ドラマの録画を見ないのは、 子どもの頃から。 姉はドラマを録画して まとめ…

先輩社員と、もっと話そう!

// 若手社員のほとんどが、 同期と一緒に過ごす。 でも、いつまでも同期と居ても 新たな人脈は築けない。 自分の会社員人生を平凡にしたいなら、 それでも良し! もし、仕事でもワクワクしたいなら、 どんどん年上の先輩に接近しよう! 付き合う人が変わると…

3代目の導入が決定!

// 通勤時に英語学習をしています。 初めは有線のイヤホンを使っていました。 ある日、私のイヤホンコードが 降車するおじさんのベルトに引っかかり あたふたするという事件が発生しました。 もうコードなんて、いらない‼️ そう思って、Amazonで ワイヤレス…

続けることに、意味がある

// 先日、入社1年目の社員の面談を行った。 私が彼らの面談をするのは初めてだったのだが、 何故かみんな、一度きりだと思っている。 もう、次はないと思っている。 私は、毎月実施しようと思ってるのだが…。 今回の面談で話したことは、 実行に移されている…

厳しさを全面に出して‥‥

// 今週は、1年目の社員の働き方に関する 話題が多かった。 先輩社員(若手)からは次のような意見が上がった。 ・働く姿勢が受け身で、主体性がない ・新たに出来ることを増やそうとせず、 あわよくば何もせずに居ようとする ・言ったことしか、やらない ・…

お花のある暮らし、はじめます🌸

// ひょんなことで お花を頂く機会があり、 今日は、 食卓にお花が飾られている。 お花という生命力のあるものが 部屋の中にあることで、 そして多彩な色合いがあることで、 無機質な部屋が、一気に華やぐ。 そして、それを見た私の心は 一気に「ふんわり」…

社内の誰に相談する?

// 「私、もっと〇〇がしたいんです!」 と主張したい時、社内の誰に 相談したら良いのでしょう? 多くの人が、同僚や先輩など身近な人に 相談します。 でも、それで解決している人を 見た事がありません。 何故でしょうか? それは、 相談する相手が、間違…

考えることをやめている人の共通点

// 「報告して」 「結果を教えて」 このセリフを1日に何度も耳にする。 こちらから聞かなければ、経過を教えない。 こちらから聞かなければ、結果を教えない。 状況を理解するために、 こちらから聞いて回る。 それまでは、何も伝えようとしない。 これが当…

昇進

// 昇進が決まりました。 会社から評価されるのは 嬉しい事です。 が、だんだん自由が 効かなくなる気がしてしまいます。 これも思い込みなんですよね。 上がれば上がるほど、 自分らしくやれるようになる。 偉くなったわけではない。 責任が増しただけ。 だ…

え?TOEIC700点で3,000円⁉️

// 先日、会社の給与規定を眺めていたら、 TOEIC700点で毎月3,000円もらえると 書いてあるではないですか! え? え! え⁉️ 700点で良いの⁉️ なんで? Twitterでは、 満点を目指している方々が ワンサカいるというのに? 700点で毎月3,000円も、 もらえちゃ…

「嫌いな人」を作らない

// 好き、嫌いはあって良い。 でも、人は違う。 嫌いな人は、作らない方がいい。 どんなに優秀だと言われている人でも、 1人で全てをこなせる人はいない。 みんな得意、不得意があって、 出来ること、出来ないことがある。 だから人は助け合わないと 生きて…

恐るべしマヤ暦! 言い当て率が高すぎる!!

マヤ暦、ご存知ですか? 古代マヤ文明で活用され、 なんと現代まで脈々と伝えられている かなり実績のある(!)占いです。 誕生日からKINナンバーを割り出して 占うのですが、 私の場合、笑っちゃうくらい当たっています。 私がお世話になっているサイトは…

チャンスは大抵、1度きり

// 4月から社内でチームを立ち上げる。 先週、募集をかけた。 今週末が締め切りだが、 今のところ、立候補者は数名。 大抵の人が「様子見」だ。 そんな中、「やりたい!」と言ってきた 若手社員がいる。 彼の評価は、社員の間では低い。 でも、立候補する勇…

反省無くして改善なし!

// 3月に入り、慌ただしさが増している。 そんな中で、どんなに忙しくても やってもらいたいのが、 入社1年目を迎える社員たちの 成長確認です。 右も左もわからない状態から、約1年。 何が出来るようになっているでしょうか? また、何が出来ていないでし…

チームビルド専用アセスメントツール作成中

社内で新しい取り組みを始めた。 チームビルドに、 アセスメントツールを取り入れるのだ。 ただなんとなくチームを作るのをやめ、 チームの力を最大限にするための メンバー選びをするために。 それぞれの特性。 それぞれの仕事へのマインド。 それぞれの業…

ダメ社員②指示に従えない

// 「〇〇する事になりました」 という指示が降りた朝礼後。 「すいません。あれってやる意味ありますか?」 と聞きにくる人。 こういう人は、組織に属することに 向いていない。 「〇〇する」と決めたのは、 伝えた人ではなく、会社だ。 その人が「意味がな…