”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

縁パワメントとは?

エンパワメント、Empowerment という英語があります。

元々の意味は「権限を与える事」。

 

Empowermentは、色々な分野で使われて、多様な意味を持つようになった単語の一つです。Wikipediaでは、個人や集団が自らの生活への統御感を獲得し、組織的、社会的、構造に外郭的な影響を与えるようになることであると定義される。」とされています。

 

私が使っているのは、心理学や教育の分野で使われるEmpowermentで、自分の事は自分の意思で決定しながら、生きる力を身につけていこう!という考え方の事を言います。自分がパワフルになると、周りへの影響力も付いてきて、その結果Wikipediaの定義にまで、ハマるようになると思っています。

 

Empowermentという言葉を知った時、え?この単語にそんな長文の深い意味を持たせちゃうの?って思いましたが、それと同時に身体に電流が走りました。

 

自分中心に生きるなんて、考えたこともなかったですから...。

自分の意思って、何?

 

 それまでの私は、ご縁はもたらされる物だと思っていましたし、自分の事を主張する人はワガママだと思い込み、決定や選択を人に依存していました。

 

でも、Empowermentの思考で、変わりました。

 

周りの人は、私の言動を見ていて、私と関わりたいか関わりたくないかを決めていきます。

 

私も、人を見ています。明るく元気のいい人だなぁ、

人のために動ける素敵な人だなぁ。お話ししてみたいなぁなどなど。

つまり普段から、自分の観察力でご縁を築こうとしているのです。

こうして、お互いに求めるものが合うと、ストレスのない、良いご縁が結べます。

 

より自分をさらけ出して素直に生きた方が、本当の自分に対する、周りのリアルな反応を見ることが出来ます。むしろ、素の自分にピッタリ合う人とのご縁が結べるわけです。

 

私が、EmpowermentのEnを縁で表す事にしたのは、Empowerment力が上がれば、確実に良いご縁が結べる!という確信があるからです。

 

「縁」は、巡り合わせ、血縁的つながり、因縁、縁起を指します。

つまり、自分を含めた全ての物や人とのあらゆる関係が「ご縁」なのです。

またあらゆる現象は、色々な人や物、場所、時などあらゆる条件や事象が複雑に絡みあって成り立っているので、自分の選択の連続が、自分や周りの環境を形成しています。

 

自分の人生、丸ごと、ご縁の塊なんです。

 

自分の意思で、ご縁を結ぶ!

私は、自分で「こうなりたい!」と思って行動する事で、自分が望むご縁を意図的に結んで行くことが出来ると思っています。

(人の力になれるなどの価値を持っていて、それを自然に与えられる人である事が前提条件としてあります)

 

「ご縁」は与えられるものという感覚で、自分では変えられないものという意識が強いと思いますが、エンパワメントという考え方をする事で、「ご縁」は自分で結んでいけるのです。

「縁パワメント力」は最強の力です!

 

新型コロナウィルスの影響で生活が一変した今、これから先役に立つのはまさに

「縁パワメント力」です。色んなご縁を積極的に結んでいかなくては、生き残れません。

 

このサイトでは、縁パワメント力を上げるために必要な情報と、より良いご縁を結ぶための情報をお伝えしていきます!

 

お楽しみに‼️