”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

ドンドン買っちゃうけどいくら使ったか関心が薄い。お金のザル管理をやめてみよう‼️

アレ?今月のカードの請求金額、メッチャ多い...💦

何を買ったんだっけ?

カードの明細書の金額に毎回驚くことが恒例になっている私。

 

今日は、そんなズボラな私が悔い改めて、新たな一歩を踏み出した‼️というお話。

同族かも⁉️と思ったら、ぜひ一緒に新たな一歩を踏み出してみて下さい。

 

私の場合、100%カード払いです。とても楽ちんで気に入っています。

が、実際にお金のやり取りをしないためなのか、「お金を使った」感覚をほとんど感じていない事に気づきました。

 

食料品を買って袋に入れている時。

「うわぁ‼️今日は結構買っちゃったね‼️」と子どもに言われても、「そう?いくらって言われたか覚えてないな〜」という事がほとんど。

 

またネットショップが始まって間もない時代から、ネットショップのヘビーユーザーなので、ネットでの買い物が1番ダメです。ホントに驚くほど気安く買ってしまう...。

最悪な場合ポチっとした事すら、記憶に無いのです。

 

これまでは、「買うか買わないかを迷う時間が勿体ない」という、いかにも「お金をザルで管理する者」らしい言い訳を堂々としていました。

 

でも、何故欲しいのかが曖昧なまま買うなんて、異常ですよね。

欲しい物もないのに、ネットでウィンドウショッピングをわざわざしちゃう自分。

今月何にいくら使ってるかを把握せず、気の向くままに買ってしまう自分。

同じような服ばかり買ってしまう自分。

これは、もう「ダメな自分」とサヨナラするしかない。と決心しました。

 

でもコロナの事もあるしネットショッピングは「ゼロ」には出来ないし、したくない。

 

そこで、まずは最低限のお金の管理を始めてみることにしました。

手帳の片隅に、買ったものと金額をメモするんです。

ポチっとしたら、買ったもの名前と金額を記録するという2つの行動をセットにする事に決めました。

 

これが、なかなかいい感じ‼️

思った以上に気安く買ってるなぁ。完全に勢いだけでポチったな。イカイカン。と書きながら反省したり、これは何処よりも安く買えたわ〜😎と満足したり...。買った後の「余韻」を楽しめるようになりました。

 

こうやって自分の買い物を記録する事で、客観的に見返す事が出来るハズ!

あなたもお仲間になりませんか?