”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

冬はやっぱり鍋!「きりたんぽ」で決まり!

ふるさと納税、返礼品でリピートしているのが

「きりたんぽ鍋セット」。

東北地方の色々な都市で採用されていますが、

我が家では、湯沢町大館市

きりたんぽ鍋を頂いてます。

 

根っこのついたセリ(根っこがうまい!)、

比内地鶏

出汁、

ごぼう

きりたんぽ

この辺りがセットで必ず入っているので、

誰でも美味しい「きりたんぽ」が

食べられます。

 

カレーも翌日が美味しいと言いますが、

「きりたんぽ」も翌日が美味しい!

 

東北出身者に、熱く語られて以来

わざわざ「きりたんぽ」を残して

翌朝食べることにしています。

 

確かに味が染みて、美味しい!

 

そして、翌朝残すために

「きりたんぽ」の量が足りないー!

と訴えたところ、「だまこ」を入れたら?と

提案されました。

 

ご飯を軽くつぶして作っただんごを

入れるのです。

 

我が家の「きりたんぽ鍋」は

「きりたんぽ」さんと

「だまこ」さんが共存。

 

贅沢な鍋になってます。

 

まだまだ寒い冬が続きます。

「きりたんぽ鍋」をポチッとして

家族でホカホカになりましょう!