”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

脚のむくみが気になる… → 自分で解消できます!

最近私の周りでよく聞くのが、

下半身のむくみ。

 

多くのデスクワーカーが、

悩まされているようです。

 

原因は、筋肉を使わないことによる

リンパ液の滞り。

つまり、鼠蹊部の詰まり。(笑)

 

デスクワークの時間が増えて

下半身の動きが減り、

筋肉でリンパ液を押し戻すことができず、

むくみとして現れてしまうのです。

 

私たちに出来ることは、

「筋肉を動かして、リンパ液を流す」

これしかありません。

 

ですから、意識して階段を使い

足の筋肉を使いましょう。

その場で屈伸運動するのもお勧め。

朝起きてから、そして寝る前。

足のだるさを感じたらすぐにやりましょう。

 

お勧めのヨガポーズは

 

「三日月」「ハイランジ」

 

浮腫みやすい人は、とにかく

このポーズを1日の中で

何度も取り入れる事をお勧めします。

 

ヨガとして、やらなくても

この体制は効果的ですので、

ストレッチとしてやると良いです。

日常の動作に取り入れるのがお勧めです。

 

出先でやりたくなった時、

私の場合、人のいない階段で

2ー3段上に右足を置いて、

鼠蹊部を伸ばすようにストレッチします。

 

もし人に見られても、ストレッチしてる感が

あるので、説明しやすい!

いや、説明しなくても分かってもらえる!

お勧めです。

 

自分の身体を整えることは、

最低限やっておくこと。

 

今日も、隙間を見つけて

自分のメンテナンスをしましょう!

 

自分を大切に出来るのは、

自分だけですから。