”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

敵を作らず、上手くやるには...

社内にどれくらい、味方がいますか?

 

私には、味方がいません。

...というか、味方を必要としていません。

 

そもそも、自分の出世の為に仕事をしていないので、

敵とか味方という概念がありません。

 

物事を正しく早く進めるにはどうしたら良いか?

これしか考えていません。

 

ですから、ごねる傾向の人がいれば、

事前に調整し、怒ってる人がいて話が進まない時には

出向いて話を聞く。

 

味方なんて必要い。

だって、自分の思いを伝えるだけ。

 

自分が好かれたいとか、出世したいとか、

目立ちたいとか、そういう気持ちで仕事をしていると

必ず、矛盾が生じて、上手くいかなくなる。

 

誰を味方にしようか...と画策している暇があったら、

とっととミーティングを開いて、議論した方が良い。

公の場で決めたことは、覆せないのだから。

 

味方をわざわざ作らなくてはいけないという事は、

そもそも受け入れられるはずのない負け戦。

作戦を練り直した方が良い。

 

敵を作ったとしても、その議論においてだけであって

いつも敵ではない。

 

小さい事を考えず、全体を、将来を見て、

サクサク進めたい。

だから、ネゴシエーションありきの文化に、

そろそろ決別して欲しい。