”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

ポジティブイメージを引き出そう

評価対象となる資料を早く提出をして欲しい。

期限を前倒ししたいので、審査完了日を期限日としたい。

「〇日までに審査できるように出して下さい。」と

メールしようと思うが、良いか?

と聞かれた。

 

こういう、自分都合の発信は嫌われる。

この人は、そういう考えに陥りがちだ。

 

4月からは、彼女のマインドを変化させるため、

厳しめに接している。

 

じゃあ、最初から評価する日を見越して

締切日を設定すべきだよね。

その辺りは、考えなかったの?

もし、どうしても早く提出して欲しいなら、

早く提出するメリットを伝えてみて下さい。

例えば、早く提出して高評価なら〇〇出来るとか。

同じことを伝えるのでも、ポジティブなイメージを

引き出せると、「じゃあ、期日よりも前に提出しよう!」

と思えるのでは?

 

「確かに!」と言い、

彼女は、早速メールを出していた。

 

自分の都合ばかりを押し付けた文章は、

プランが上手くいかなくなるだけでなく、

人間関係もギクシャクする。

だから、お互いが動きやすいように

ポジティブな言葉で

誘導することを心がけよう。

 

「お前、いつも自分勝手だな!」と

心の中で思われているとしたら、

それは、いつか行動に現れることになる。

お願いを聞いてもらえないという最悪の状態になる。

 

言うことをきかせる、のではなく、

ポジティブなイメージを引き出して、

自然に従いたくなるようにすることが大切。

 

これって、言うは易し行うは難しで、

一朝一夕にできるものではない。

私も、ポジティブイメージを引き出せるよう

沢山言葉を保有しておこうと思う。

 

やっぱり使える言葉を沢山持つこと。

これが、人の厚みにも繋がる気がする。