”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

人間だって動物だもの

最近しみじみ思います。

私達の生活は劇的にラクになってるなぁと。

 

2020年。

コロナで当たり前の事が当たり前でなくなるかもしれないと気付かされました。

 

工場が機能しなくなったら?

農家さんが作ったものを、運ぶ人がいなくなったら?

天然資源を掘り出す人がいなくなったら?

 

 

ヤバイ。私は、生きていけない...。

 

 

昔は、自分や家族が食べる物を自分達で用意しなければいけなかった。

寒い日も暑い日も。雨の日も雪の日も...。

自分の着る物は自分で用意して自分で形にして。

自分の家も自分で土地をならして、素材を用意して、組み立てて...。

洗濯も川や湧き水でして、掃除も自分で作った道具を使って...。

 

それに対して、今の私に出来る事は、何処かの誰かが作ってくれた物を使う事だけ。

何かが壊れても、自分では何もできない。

新しい物に取り替えること、しか出来ない。

食材が手元になければ、ご飯もつくれない。

 

火の起こし方ってどうやるんだっけ?

電気ってどうやったら作れるの?

野菜って種を植えたらどれくらいで食べられるの?

 

何もなくても何とか生き延びれるように、準備しておこう。

こういう知識が、漠然とした不安を無くしてくれる。

こういう知識が縁パワメント力を下支えしてくれる。

自分の自信になる。

 

 

人間だって動物だもの。

自分が生きる力がない事を薄々感じとってるから、買いだめして安心しようとしている。

今の自分のままで、ラクにできる事の範疇で対応しようとする。

 

でも、もっと根本的な所から考えた方がイイのかも。

 

人間だって動物だもの。

発達した世の中に流されず、何もなくても生き延びる力を身につけよう。

動物らしく。