”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

考えることをやめている人の共通点

「報告して」

「結果を教えて」

このセリフを1日に何度も耳にする。

 

こちらから聞かなければ、経過を教えない。

こちらから聞かなければ、結果を教えない。

 

状況を理解するために、

こちらから聞いて回る。

それまでは、何も伝えようとしない。

 

これが当たり前の光景になっている。

 

「若手が全然報告してくれないんですよ!」と

愚痴ってくる部下。

 

いやいや、あなたも報告してくれてませんよ。

 

自分が伝えないことで、

周りがどうなるか、考えられないのだ。

 

報告、連絡だけではない。

仕事の相談にも来ない。

いや、相談を装って、

解答を求めにやってくるのだ。

 

「どうしたらいいでしょうね?」と

「何が必要なんでしょうね?」と

それとなく答えを求めてくる。

 

自分で考えずに、人に考えさせる。

こういう人が多すぎる。

 

報告、連絡、相談って、

普通に家族でやってること。

 

会社でも、同じようにできないの理由が

知りたい。

 

お互いのことを考えたら、

自然にできるはず。

 

あ、その「考える」が出来ないのか…。

 

そう。

考えることをやめている人の共通点。

それは…。

 

組織にいる以上、

最低限必要とされている

「報・連・相」が、

…できない。