”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

ダメ社員① 無意味な質問をする

ダメ社員って、こんな社員。

真顔で、意味のない質問をする。

「来月から新しく、〇〇という工程を入れることになった。

間違えないように、必ず〇〇をして下さい。」

という連絡が部署長からあった。

 

その時、中途採用の中年社員がこう質問した。

 

「誰が、そんなこと言ってるんですか?」

 

こういう人は、

いつまで経っても仕事ができない。

気にする場所が、間違っているからだ。

 

会社組織は、誰か1人の意見で

成り立つものではない。

 

確かに最初は誰か1人の意見から

始まったかもしれない。

 

でも、その1つの意見から議論を重ね、

様々な意見を組み合わせ、

改善、改良を重ねて、

指示として降りてくる。

 

「誰が、そんなこと言ってるんですか?」

って、お前が気にしてどうする?

 

それが、おかしなことをやろうとしている時なら

その質問も有意義だろうが...。

 

誰がそれを言っているか、を探るより、

それを実施することで、

誰に恩恵をギフトできるかを探ってくれ。

 

無駄な議論ほど

無駄なものはない。

 

その無意味な質問をする時間に対して、

お前に給料が支払われるのだぞ。

更に、その時間を共有させられた全員にも

給料が支払われるのだぞ。

 

頼むから、大勢の人がいる場面だけでも

意味のある質問をしてくれ...。

 

理解して、あなたが行動を変えると...。

あなたの評価は爆上がり。

周りの見る目が変わるでしょう。

 

ダメ社員から抜け出す第一歩。

意味のある質問をする。