”私”を活かすと人も活きる!

新たなご縁を結んだり、今あるご縁をより強固にするお手伝いをする事をミッションにしているサイトです

ダメ社員③ 自分でゴールに辿り着けない

実験計画を立てる事は出来る。

でも、実験で予想と違う結果が出たりすると、

何もできなくなる...。

 

失敗を隠そうとしたり、

実験をやめてしまおうとする。

 

本当に実験が好きな人は、

失敗するとニヤっとする。

予想と違う結果が出ると、

ワクワクする。

 

思いもよらない事実に出会えるかも!

新しい事実が分かるかも!

そんな気持ちでいっぱいになる。

 

実験は、成功することの方が少ないのだから、

失敗を恐れず、原因を考える。

そこに、楽しさがある。

 

決まり切った事をやってみたって、

ただの確認作業にしかならない。

 

実験のゴールは、結論を出すこと。

 

失敗から考察してみたり、

やり直してみたり、違う方法を試してみたり、

やれる事はいっぱいある。

 

何が述べられれば、ゴールと言えるのか?

どうやったらゴールに辿り着けるのか?

 

あーでもない、こーでもないと、

考えながら仕事をしよう‼️

 

最終的には、結論が出なかったっていう結論があったって良いんだから。